結婚報告について個人的に思うこと

はじめに言っておきたいんですが、生田斗真さん・林翔太さんに対して祝福の気持ちはあります。
お二人それぞれ、パートナーの方とお幸せな関係を末永く築いていってほしいと思っています。いつかの将来に、お二方が選択された「未来」が間違っていなかったのだと、こちらに見せつけてほしいくらいです。

 

ただ直感的に今、まずいなって思っています。
なんか波が来ているというか、もちろん一時的なものであるだろうとは思うんですが、このジューンブライドの時期に2件も結婚報告をされてしまうと、否が応でも胸がざわついてしまう。体制が変わると結婚に対するハードルも低くなったりするんですか、30過ぎたらいいんですか、jr.じゃなくなったらいいんですか、教えてください社長。

わたしが応援している福田悠太くん(以下、自担)は、生田氏とも林くんとも近しい関係にあります。年齢も近く、仲も良いと聞いています。生田氏は週刊スピリッツの特集でもコメントを寄せてくれたし、林くんは同じグループだった過去もあるし、謎の4時間有料配信にゲストでも来てくれました。何より3月の舞台で共演していましたし、まあ……彼女の話とか……したかもしれないですよね……知らんけど……。

2件目の結婚報告を見た時、いよいよ「自担の結婚」が近付いてきたのだと、わたしはゾッとしてしまったのです。本来ならおめでたいと祝うべきことなのに、自分のことを不安に思ってしまったのは申し訳ないんですけど、あ~~って頭を抱えたくなってしまったんです。

なぜなら「その時」が来たら、わたしはお祝いできる気がしないからです。

自担は数年前にFRIDAYに記事が載ったことがあります。共演者の女優さんとの熱愛報道です。その時、Twitterでつながっていた同担の方や、同G担の方々は「おめでとう!」「あの人となんて良かったね!」みたいなことを呟いていました。わたしも最初はそっちの人間でした。「FRIDAYに撮られるなんて一流芸能人みたい! すごーい!」「幸せそうで良かった~」なんてことを言ったような気がします。

でも意外にも、日を追うごとにダメージは深く深く刺さってきました。FRIDAY買いましたけど、いまだにページを開くことは出来ません。
彼女がいることはそりゃ当たり前なんだろうけど、べつに付き合いたいわけでもないんだけど、でも、これは違くない? そしてわたしは祝えなくてもいいんじゃないか? リア恋では断じて無いんだけど、こんなにも傷ついているならこのモヤモヤした感情には、ひとまずリア恋と名付けることにしたのでした。
余談ですが、今となってはその女優さんのことを「名前を言ってはいけないあの人」みたいな存在にしてしまっています。名前を見たくないし、姿かたちも見たくないです(まあ許せないことがあるので自分としては仕方ないのですが……)。

と、こんな風に思っているわたしですが、A.B.C-Zの橋本良亮くんがいつしかFRIDAYに撮られた時はこんな感情を持っていなかったので、仲間内ではありますが「おめでと~!」なんて雰囲気を出していました。周りの大多数もそんな感じでした。
その頃橋本くんはソロコン真っ最中で、たまたま観に行った公演が、橋本くんが自らその話題に触れ、最終的には(あくまでふざけてですが)ファンの前で土下座をして見せた、という回でした。くわしくはググるとか、Twitterでレポを検索してみてください。

その時は「こんなにオープンなアイドルすごいな~」くらいにしか思っていなかったんですが、今になって思うとアレでめちゃめちゃに傷ついた人がいるだろうな……と同情してしまいます。自担のFRIDAYを経験したことで、あの時はしゃいでしまった自分をすごく反省しています。
ちなみに橋本くんのFRIDAYはまだ良かったけど、直近の文春は担当だったらキツいだろうなと思いました……それも込みで彼だと言える人なら強いしすごい。

そんなこともあって、誰かの熱愛報道だとか、結婚発表だとか、もう世間の大多数がお祝いムードのことだったとしても、わたしは少なくともオープンなTwitterアカウントではお祝いの言葉はつぶやかないつもりです。個人的には良い感情を持っていたとしても、たとえばこのブログと紐づけているアカウントでは何も言いません。
だってどこかで誰かが悲しんでいるかもしれないと思ったら、その人が何かを見てさらに悲しくなってしまう可能性を一つでも潰しておきたい。わたしはあのお祝いムードが本当に耐えられなくて、このムードに耐えられない自分は降りたほうがいいんじゃないかと思っていたので……。

でもこれはわたし個人の考えなので、「みんなもそうしようね!」って話ではありません。これはただ単にわたしのお気持ち表明ブログなので、本当に気にしないでほしいです。思いや発言を制御するなんてことは本来あってはならないし、個人的にそうしているだけです。

けど本当に自担にもその波が来てしまったら本当に困る。逃げ道があるようで無いし、自担以外の趣味もインドアなことばっかりで、何かがあってもそのことばっかり考えてしまいそう。至急、何か新しい趣味を見つけたほうがいいかも……と思いつつ、アイドル売りを続ける限りはまだ大丈夫かな~とか思ったりもしています。いや大丈夫って何がよ失礼じゃんって感じなんですけど。
今日の彼のように長くお付き合いしてたら、なんて想像はなるべくしないようにしておきます。あんまり短いのも嫌だけど。デキ婚とかいやもうほんとやめてって感じですけど(めちゃ本音)。

最終的には自担の選択を受け止める以外、今は出来ないんでしょうね。自分の中で認められるかは別として、だってその時にはもう「事実」として伝えられるだけですからね。あーつらい。こんな思いをするくらいならとっとと降りれたらいいのになぁ……無理なんだよなぁ。