歯医者に行った話

最近アウトプットが全く出来ておらず、良い機会なので歯医者に行った日記を残すことにしました。フォロワーさんであれば、わたしの歯医者話が頭の片隅に引っかかっている方もいらっしゃるかもしれません。

幼少期から歯医者の縁が無く、かなり小さいときに口内炎が大量にできて歯医者に行ったのだと母から聞いた覚えはありますが、歯の治療をしたことはありませんでした。小学生の時の歯科検診でも一度も引っかかりませんでした。中学校以降は学校での検診があったかも覚えてはいないのですが、とにかく齢30を超える現在まで「歯が痛い!」という経験がありませんでした。そのため歯医者に行く理由もなく、これまで過ごしてきたわけです。

しかしながら不安はずっとありました。無自覚な虫歯があるんじゃないか。親知らずが何かをしでかしているのではないか。歯周病があるのではないか。根拠は無いですが、周りの友人などが歯医者通いをしている話を聞いたりすると、自分も行ったほうがいいのではないかと漠然とした不安がずっとありました。そして先日、近所の歯医者が土日も診療している上に初診からネット予約ができることが分かったため、ほぼ勢いで予約をして、そして行ってきました。

結論から言うと、虫歯はありました。人生初の虫歯治療が始まります。そして親知らずも4本中3本はまっすぐに生えていました。1本は完全に横を向いていて、ほんの少しだけ顔を出しているようです。そしてその歯と隣の歯との歯周ポケットがかなり深くなってしまい、よくない状態になっているとのことです。そのためこの横向きの親知らずは抜いてしまいましょう、との提案でしたのでお願いしてきました。レントゲンとか色んな画像で自分の口の中を初めて見ましたが、綺麗なものではなかったので歯医者に行っていなかったことを後悔していました。

年内に生まれて初めての抜歯です。そして同時並行で虫歯治療も進めていきます。34歳で歯の治療が初めてなので緊張もしていますが、ちょっとワクワクしている自分もいます。とりあえず今年のうちに歯医者に行けてよかった!

ちなみに歯医者で「30年ぶりくらいなんですけど……」と言ったらちょっと引かれていた気がします。マスク越しだけど、なんとなくそう見えたのは卑屈に考えすぎ? でも「30年行ってないわりにはきれいですよ」とは言ってもらえたので、親には感謝の気持ちが芽生えました。母には思わず電話しちゃった。

もしかしたら抜歯の感想も残しておくかもしれません。はーーーーどうなるんだろう、心配もあるけど楽しみのほうが今は強いです。