2022年末ひとり旅の記録 ~名古屋・浜松~

今更ながら2022年末に行ったひとり旅の記録を残しておきます。12月28日~29日にかけて名古屋に1泊して、豊橋、浜松を経由して帰ってきたのですが、その道中についてです。自分がやりたいことをやったので、面白いかどうか分からない上に、めちゃくちゃ長いですがご興味あれば是非読んでみてください。

12月28日 朝 出発

神奈川の東京寄りに住んでいるので新横浜から新幹線に乗車しました。本当になんとなく取った新幹線が、ひかりでした。とくに意味は無かったけど、年末のひかりは乗り降りが結構激しくて愉快でした。各駅のホームには乗る人、見送る人、または迎えに来た人で混んでいたので「これが帰省だよな」と年末を感じられました。わたしは田舎が無いタイプの人間なので、ちょっと羨ましくもありました。

ところで通路挟んだ外国の方々が、おもむろにショートケーキを食べだした時は度肝が抜かれました。目が点になっちゃったもんね。

12月28日 昼 名古屋着

なんで名古屋に行ったって、自担現場があったからなんですね。ENTA!というエンターテインメントショーを毎年12月にふぉ~ゆ~さんは開催しているのですが、上旬から中旬にかけては東京、クリスマスは大阪、年末は名古屋というのが例年のスケジュールです。それで友人とわたしの中間地点が名古屋あたりなので、だいたい毎年一緒に名古屋で現場納めをしているのです。

ここ数年の間でふぉ~ゆ~さんは忙しっ子の人気者になられたので、今回は28日の昼公演しかチケットは取れず、そして夜のチケットを探す気にもならなかったんですよね(おたくとのやり取りが……めんどい……)。なので公演後は名駅でお土産を物色し、ご飯を食べてから友人と解散しました。友人も忙しっ子なので地元でまだ仕事があるんだって~

12月28日 夕方 ホテルへ

ホテルに着いたら荷物を置いて、夜ご飯のことを考え始めます。さっき友人とご飯食べたのにね。食いしん坊万歳だね。行く所は決まっていたんですが、時間とか全然考えてなかったので何時に出てどうやって行こうかな~とか調べているうちに良い時間になってたので、大きい荷物は置いて身軽にホテルを出発しました。

12月28日 夕方~夜 ご飯を食べに行く

電車に乗るにもルートがなんだか面倒だし、じゃあもう歩くか!!!と知らない場所にもかかわらず、Google曰く30分くらいの道のりを歩くことにしました。名古屋の良いところは坂が少ない所だと思っているので、歩くこと自体は全然苦痛じゃなかったです。ある程度まではどこからでも名駅周辺のビル群が見えるので、結構マンションとか建ってるのにこの距離感は良いよなぁと一人思っていました。将来名古屋に住むのも良いですよね。

地図アプリが誘導してくれる通りに歩いて、食べたのがこちらでした。

銀のくら 本店です。一部のジャニオタがよく行っているお店ですね。わたし自身はその界隈ではないですが、付き添いで以前わりと名駅の近くにあったお店に行ったことがあります。その時食べたラーメンが美味しかったので、また行きたいな~と思っていたのもあって良い機会なので行ってきました。

お店の外に並んでた時に、前のカップルがほぼ前戯みたいな密着っぷりだったので、またもや度肝が抜かれてしまいました。

12月28日 夜 ホテルに戻る

また同じ道をたどって歩いて帰ってきました。途中でスーパーに寄って飲み物等を買いました。わたしは地方(これは「自分が住んでいない地域」という意味で使っています)のスーパーに行くのが趣味の一つなので、コンビニよりもスーパーに行きたいタイプです。もちろん地方のコンビニも地域限定のおにぎりがあったりして、そういうのを見るのも大好きです。今回のスーパーでもスガキヤの生めんがあってテンションが上がりました。

スガキヤ好きの友人に見せびらかすために撮った写真

わたしが名古屋でホテルはだいたいいつも同じ所です。大浴場があって、朝食バイキングがある所。朝食はあっても無くてもどっちでも良いですが、大浴場があってほしいんですよね。と言ってもそんなに大きなお風呂ではないので、今回は小さいお子さんを連れた親子連れさんと譲り合いながら使うこととなったのでした。なんか……でかい人間の裸を見せちゃって……ごめんね……!

部屋に戻ってからはアイスを食べながら、翌日のスケジュールを立てていました。乗る電車とかめちゃくちゃ調べた。その後にテレビを見ていた気がしますが、程々のところで寝た気がします。たぶん。もう何も覚えていない。

12月29日 朝 名古屋を脱出

無事に朝食バイキングでカレーも食べたので(カレーは絶対に食べたい派)、名鉄名古屋駅に向かいます。

ホテルから駅までの間にあった金券ショップで名鉄株主優待の切符をゲットします。定価との差額はちょっとだとしても、削れる所は削りたい。特急券だけは普通に駅で買いました。イエーイ、特急♪特急♪とテンションを上げながら撮った写真がこちら。

SAKOとSANNOは韻を踏んでいますね

フォルムがかわいい

特急の写真はありません。無いのかよ(無いです)。

12月29日 昼 豊橋

駅名がぼやけてて、ホテルの名前でかろうじて豊橋だと分かります

わたしは豊橋に行きたかったので正しい電車に乗れていたのですが、周辺の人たちが「中部国際空港に行く電車」と間違えていたようで大変そうでした。ここから空港に行くには1時間くらいかかるっていうタイミングで車掌さんの点検があったので、前に座っていたカップルが喧嘩寸前の雰囲気になっていてこっちがハラハラしていました。

彼女「スタバ行けないじゃん!」

彼氏「仕方ないでしょ」

彼女「やだ~! スタバは絶対に行く! あっそういえば乗る前にも無かったっけ? スタバあきらめたくない!」

彼女の執念が実ったことを祈っています。

わたし自身は豊橋では乗り継ぎの間に駅周辺でも歩くか~と思って散歩したくらいで、特に何もしていないのですが、豊橋と言えばピレーネが好きです。生クリームが好きなので。しかし残念ながらここからは鈍行で浜松に向かうため、さすがに車内で食べるおやつではないと判断しました。

2019年末のピレーネの写真。豊橋から名古屋に向かう時に食べました

やわらかいスポンジ生地の中には生クリームが入っていて、シンプルイズベストの味がします。また食べたいな。

12月29日 昼 浜松着

豊橋から浜松に向かう電車内で、その時に読んでいた本がめちゃくちゃ面白かったあまり、信じられないほど前のめりになって読んでいました。立ってたのに。もともと姿勢が悪いのもあるんですが、先が読みたい気持ちが急いてしまったのか気付いたら変な体勢になっていました。ちなみにその時読んでいたのが「連合赤軍あさま山荘」事件」でした。実録系なので臨場感がすごいです。興味がある方は読んでみてください。

浜松駅に降りたらたくさんいたので、潤好きの母に送るべく写真を撮りました

浜松に降り立ったのは駅に用事があるんじゃありません。ここからバスに乗っていきます。地元の方が多く利用されるバスに乗り込んで、約20~25分揺られていました。窓越しの太陽があったかくて、座ってたら確実に寝てた。

降りて、また少し歩きます。でかいショッピングセンターみたいな建物を横目に、住宅街をずんずん進んでいくとお目当ての建物が見えてきました!

夢のような場所です

ヤタローのアウトレットです!!!!

ヤタローはバウムクーヘンの「治一郎」を製造(販売)している会社です。母がこの治一郎が好きで、「昔は切り落としも催事で買えたのに、最近は買えないんだ」としょんぼりしながら言っていたのを娘は執念深く覚えていました。ひょんなことで数年前にアウトレットの存在を知ったのですが、なかなか行くタイミングが無かったので今回が初訪問です。ちなみに歩いてこのお店に来る人間はほとんどいませんでした。土地柄ですね。

なんとバウムクーヘンは100グラム当たり108円です

調子に乗ってロールケーキのみみも買ってしまいました。生クリームが好きだからさ……ピレーネ買えなかったしさ……。地元であれば一緒に売っていた野菜やみかんも確実に買っていましたが、ここから新幹線で帰る身でキロ単位のみかんを抱えたり、かばんからネギが飛び出してるのはさすがに……と思って遠慮しました。でももし車で行ってたら買ってただろうな。なおわたしは運転免許を持っていないので、誰かに連れて行ってもらうしかないのですが。

お会計までにもかなり並びましたが、わたしがお店を出る時も変わらず長蛇の列でした。バウムクーヘン以外にもたくさんのお菓子があったので、お正月のおやつとして買いに来る方も多かったのかもしれません。

いざ浜松駅に戻ろうと思った時、バスがそんなにないことに気が付きました。ついでにお手洗いにも行きたくなったので、先ほど横目に見たショッピングセンターを目指します。おや、よく見たらこれは……フレスポ!!!

フレスポは全国展開しているにも関わらず、あまり自分の行動範囲に無いのでなかなか行く機会のないショッピングセンターです。思わずワクワクしてしまいます。わたしはでかいイオンにも憧れていて、それもあってとにかくでかい商業施設(とくに郊外型)が大好きです。よっしゃいこ!(Jリーグ30周年コンセプトワード)の気持ちで入ったのです。そして「おっこれはローカルなファストフード店かな!?」と思って入ったお店は、普通に東京や神奈川にもお店がありました。韓国系に疎い自分が知らないだけでした。すみません。美味しかったです。

bbq-olivechickencafe.jp

そしてお店を知らなかったことで神の怒りを買ってしまったのか、駅に向かうバスとは全然巡り合わないまま、歩いて浜松駅まで向かったのでした……。

名古屋と同じく平坦な道なので疲れは無かったのですが、とにかく風が強くて寒かったです。また車社会なのであまり通行人もいなかったこともあり、強風に任せて「おあおあおあ」とか言いながら歩いていました。怪しい人ですね。

ですがこの約1時間がとても長く感じたため、途中から小沢健二のアルバム「LIFE」を聞きながら歩いていました。小沢健二は1曲が長いので、1曲終わるころには結構歩いたなーって思えるんじゃないかと考えたからです。これが功を奏したのか、やがて眼前には浜松駅のアクトタワーが近付いてきました。ビルの横を通り過ぎた頃には、達成感が強く感じられました。よくやったよ、この知らない街で1時間も歩いたりして。

12月29日 夕方 浜松から新幹線乗車

駅でうなぎのお弁当を買ったりして(結局車内では食べずに持って帰りました)、新幹線の時間になったのでホームに向かいました。はーよく歩いた2日間だったな。でも楽しかった。寒かったけど晴れてたし、自分のやりたいことは出来たから大満足だなーとか考えながら新幹線に乗り込みました。

途中で見た富士山も綺麗だったので、2022年良い幕引きができるな!そして2023年は良い年になるな!と思いました。

そしてまた新横浜に降り立ったのち、一旦ひとり暮らしの家に帰ってから、そのまま実家に帰りました。うなぎのお弁当も家族と一緒に分けて食べましたよ。

良い年末になるな~ゆっくり過ごそう♪とか思ってたら強制的にゆっくり過ごす羽目になりました(30日から具合が悪くなり、年明けにコロナ陽性だと分かりました)が、ひとり旅は楽しかったので後悔はしていません。またこういう「自分だけが楽しい旅」をしたいなぁと思っているので、その時はまたフォロワーさんに見守っていただければ嬉しいです。その時までTwitterが生きてればいいんですけど。

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

ホテルで調べた電車の時間と運賃です。こういうのが楽しくて好き