ディズニーランド、ディズニーシーに行きたい

ディズニ―ランド(またはシー)に行きたいかもしれない、という気持ちが最近ふつふつと湧いています。

わりとすぐ行ける距離感に住んでいるんだから行けよって思われるかもしれないけど、あそこはなかなか気合を入れないと行きにくい場所だと思っています。

どんな所に気合が必要だと感じているのかというと

①友人を誘うという勇気(ソロディズニーはまだ楽しめる気概が無い)

②平日に休みを取るという強い気持ちを持つ(土日に行くという選択肢は無い)

③行列に並ぶという心構えを持つ(行列が苦手なので)

これです。なかなかハードルが高い。

でも①がクリアできれば五月雨式に何とかなるような気もしてきます。

友人を誘えば日程が決まってくるし、それに合わせて有給を申請、そして友人と一緒なら話すネタにも困らないので行列にも並べる。

しかしその①のハードルがとても高いのです。

もともとわたしは誘うことが非常に苦手で、思い返せばいつでも受け身でいるような気がします。

「わたしは○○がしたいし、出来たら誰かと一緒に楽しみたいけど、みんなは面白くないかもしれない」という考えが常に背中に貼りついているんですよね。

わたしが最近夢中になっているサッカーが良い例ですね。わたしの周りはあんまり好きじゃなさそうな雰囲気があるので、誘ったことはほぼありません。

それにサッカー中、わたしはあんまり話さないのもあって一緒にいる人を放置してしまうっていうのもあります。

あとあんまりルールを詳しくは分かっていないので、「今の何?」と聞かれてもきちんと答えられない知識の乏しさもあって、人を誘うのはかなりハードルが高いんです。

そのため昔から一緒に見に行っている姉とばかり行っているのですが。

話が反れたのでディズニーに戻します。そんなわけで「ディズニーに行きたいなぁ」と口に出すのはなかなか憚られるのですが、ソロで楽しめる気概が無いので誰かを誘うしかありません。

もし一人で行くことになったら2時間くらいでやりたいこと(少ない)が終わってしまい、帰るか……とすごすご退散する未来しか見えないからです。

行くからには開園から閉園まで(とは言わんでも)遊びたいし、乗れるものには乗りたいし(ソアリン未経験なので乗ってみたい)、そして色々食べたい。

そして何よりあの空間をエンジョイしたいのです。ディズニーの何が好きって「なんかみんながフワフワして、キャッキャウフフで楽しんでいるあの雰囲気」が好きなんですよね。

キャストの皆さんも笑顔で挨拶してくれるから、こっちも勝手に笑顔になって手を振ってしまいがちです。

だから何かディズニーランド(またはシー)でやりたいこと、食べたいものがあるっていうより、あの雰囲気を楽しみに行きたいっていうのが一番かもしれません。

考えてみればわたしはいつもそうなりがちで、●●に行きたいと思ったとしてそこで何かやりたいっていう願望はかなり薄くて、その場所の雰囲気や空気感、街並み、あとはそこに行くまでの交通機関を楽しみたいタイプです。

もともと美術館や博物館などへの興味がそこまで無く、風光明媚な景色も「きれいね~」とは思ってもそれ以上の感情が湧かず、そこに至るまでのプロセスや友人とのおしゃべりに重きを置いているんだと、こうやって文章にして改めて実感できているところです。

ソロ活にもさほど抵抗は無いので、旅行なんかは全然できてしまうし、食事も、サッカー観戦も、買い物も、一人で出来ます。

しかしながら「誰かと一緒の方がいいよね」と思う場所や行為もあって、その一つにディズニーランド(シー)が含まれるということです。

もちろん行ったらアトラクションもパレードもショーも、全部全力で楽しむんですけどね。耳とかサングラスとかうっきうきで身に着けるので。

あー行きたい、行きたいなディズニーランド、もしくはディズニーシー。

今はものすごく寒いから、もうすこしマシな気温になったくらいで行きたい。

文章にしたらより一層行きたい気持ちが湧いてきてしまったので、友人に軽く伝えてみようと思います。

これいったい何の宣言?