拝啓、自担様

あなた、わたしのTwitter見てますか?

 

すっかりジャニオタアカウントと化したわたしです。もともとジャニオタなので仕方がない上に、とくに喪女であることを悲しんでもないし婚活も全くしてないので……そういう方面でフォローしていただいている方には近頃の傾向は申し訳ない限りです。

タイトルから分かる通り、今回のブログもジャニーズです。すみません。子宮内膜症はですね、とりあえず今のところは薬が合っているのか不正出血もなく元気に過ごしています。強いて何かあげるとしたら、たぶん薬の副作用で太っているんだと思い込んでいます。

 

自担、もとい福田悠太くんが所属するグループ「ふぉ~ゆ~」は2019年12月8日現在でめっちゃくちゃに忙しいジャニーズグループの一つです。12月はだいたいどこのグループ、タレントも年末年始の特番やら雑誌取材やらで忙しいと思うのですが、彼らは現場*1が続きまくっていて忙しいのです。スケジュールはジャニーズネットをご覧ください。

つい先日まで開催されていたのが、彼ら初となるコンサート「Winter Paradise ~冬パラ~」でした。全グループ、タレント終了お疲れさまでした。今回はそのコンサートの話を書きます。オチを決めていないので長くなったらすみません。

2015年のジャニーズ銀座のことをコンサートだと思っていたので、今になって初めてのコンサート*2と銘打たれるとかなり気合が入りました。あっ、わたしのです。気合が入りすぎて「お前はこれから結婚式の二次会に出るのか?」みたいな服を買ってしまったり、同じ顔(もちろん福田くんです)のうちわばかりたくさん買ったりしたのですが、まあそれはご愛嬌ということで。

うちわ。そうです初めての個人うちわが出たのですが、今回はそっちじゃなくてファンが勝手に作る名前うちわやファンサうちわの話がしたいんです。

ふぉ~ゆ~は舞台にばっかり出ていて、コンサートといえばKinKi Kidsのバックにつくとか、カウコンに出るくらいしかありません。なのでファンもうちわを持ち慣れていなければ、彼ら自身も見慣れない光景だったのだと思います。初めの方の公演に入った時の、なんとも言えない互いのぎこちなさが今となっては愛しいです。そう、でもそれは「今となっては」思えることなのです。

当時のわたしは、病み倒したのです。は? 何語? って思いますけど、とりあえずこう言わせてください。要はめっちゃ病んでたんです。

コンサートが開催された東京グローブ座はキャパが少ないこともあって、ステージ上からも客席が見やすいのだろうと思える構造をしています。段差も多いし、1階の段差以降のよっぽど上手や下手に入らなければステージが見やすかったです。
またありがたいことに自チケを含め、誘ってもらったり交換してもらったチケットがどれも良席でした(が、わたしの良席の基準はすごく低いのであてにしないでしないでください。でも2回は誰もが良席と言ってくれるだろう席でした)。

そう、うちわが見えるだろう席ばかりだったのです。それなのに、わたしは完全に自担に干されていました。

どーーーーーーーーうしても羞恥心が邪魔して分かりやすいファンサうちわは持てませんでした。これは反省点です。作ろうと考えてみても、「はて……? わたしは何をしてもらいたいのか……?」と考えこんだら最後、何も答えが見つからなかったのもあるんですけど。あわよくば他の3人に、とかも全く思いませんでした。自担至上主義でごめんなぁ……コンサート楽しかったから今は4人丸ごと好きな時期だよ……

でも顔うちわと名前うちわはずっと持っていました。片手にずーっと緑(福田くんのメンカラ)のペンラ2本と、もう片方にうちわ2枚を持っていたんです。もちろんどっちも基本的には胸の高さですよ。途中から名前うちわは可愛いやつにバージョンアップしたし、ファンサうちわじゃなくても構ってたってレポも見ました。あとわたしコンサートをめちゃくちゃ楽しんでたと思う。いや競うつもりはないけど、少なくとも地蔵ではなかった。

ていうかずーーーーーーーーっと福田くんしか見てないんだから分かるだろ。近いお立ち台に誰かがいても、遠くにいる自担を見るタイプだからマジで本当にステージや客席にいる限りはずっと見てた。視線は感じるでしょ、感じててよ。ちょっとくらいさぁ……こっちをさぁ……お立ち台に上がった時も他担じゃなくて……己のファンを……ねえ……近くにいるよ……もしかして……見えてない……?

っていうのを数回続けてたら見事に病みました。ファン辞めた方がいいかなって思うくらい、そっちのほうが福田くんも喜ぶんじゃないかなって考えるくらい病みました。今思うと本当に謎思考。福田くんがどう考えてるとか知らんがな。

顔が好みじゃないんだなぁとか、デブが嫌いなんだろうなぁとか(嫌いだろうなー!)、最終的には「あの女*3の顔になればいいんだろうか……」とか考えた挙句、コンサートに向かうべく家を出る前わたしは母に「ねえ、今日のわたしって可愛いかな?」とか聞いてしまうこともありました。答えに戸惑わせてごめん母。30過ぎた娘が聞くことじゃなかったと今は反省しています。

で、病んでた時にTwitterでつぶやいたのがこれ。

今思うとくそくそポエムで恥ずかしいんですけど、大真面目にこれを書き込んだことは覚えています。
ちなみにこれはオーラスの前日です。オーラスに近付くにつれて、ふぉ~ゆ~もファンもファンサに慣れてきていたので、それでもどんな席に入っても干され続けていた自分が悲しかったんですよね。近くの同担がうちわを高く掲げたことでファンサをもらったのを見て「よかったねー」と思う反面「そんなマナー違反の人にもファンサするんだ……」「その人がいるせいで近くのわたしは見えていないのかもしれない……」とか考えていました。あれは今もどうかと思ってるけど。

で、オーラス。強運なお友達のおかげで入ることが出来たオーラスなんですが、友達2人と一緒に入って3連だったんですけど。これが見事にわたし以外の2人がお目当ての人からファンサを貰っていました。か~~~~~~~~っこの光景知ってる! この夏のA.B.C-Zのコンサートであったやつだ!(進研ゼミ)(えびに担当はいないのでこれはまあいいんですけど。この話まで書くと更に長くなるし)

オーラスの終盤ともなれば虚無のわたしとコンサートを楽しみたいわたしが一緒くたになって、「もうファンサとかどうでもいいや!! オーラスが無事に終わればいい!!」と楽しくペンライトを振っていました。なんなら遠くにいる福田くんを見ずに、近くのお立ち台にいる人を見てたりもしました。ファンサマシーンと化した越岡さんと辰巳くんは見てて楽しかったです。

――事件が起きたのはそんな時でした。

お立ち台を見ていた視線をふと上げると、すごく遠いけど2階席から福田くんがめちゃめちゃにこっち……いやもうこの際いいやわたしを見ていました。

見???????????????!!!!!!!!!!!!!!!??????!!!?!?!?!?!

一瞬にして脳内で何かが爆発しました。そして無我夢中で緑のペンライトを振りました。たぶんあの時緑振ってる人でそっちを見ている人いなかったんで、もうあれはわたしのことを見ていたことにさせてください!!!! お願いします!!! 強めのお薬出してもらってもいいんで!!!!!

それを確認したかのように福田くんは近くの人を構い始めたのでした。ちゃんちゃん。

 

 

いや、ちゃんちゃんじゃねーわ。結局6回入って、5回と80%くらいは干され続けて、最後の最後に「見られる」って何? は? 貴様驕ってんのか???? と思ってるわたしと「やだ~~~遅い~~~♡ってしてるわたしがいて、最終的には後者が勝ちました。最終的とか言ったけど審議なんてありません、秒で後者が勝者(工作が交錯*4

わたしなんてね、ちょろいもんです。福田くん覚えててくださいね、あの女はちょろいですよ。

っていうかTwitter見た? まじで見られただけなんだけど、だとしたらわたし=あのアカウントの女って繋がってるわけ? なんで? やめて?????

もし本当に分かってるんだったらENTA!2では干さないでください。何卒よろしくお願いいたします。

舞台、ショー、たぶんカウコン、そして年明けの舞台と絶対に忙しいと思いますが、どうかお体には気を付けてください。いざという時は葛根湯に頼ってくださいね。あとは絶対に寝てください。わたしは祈ることと、福田くんのためにもともと無いお金をちょっとだけ使うしかできませんが、福田くんが健康でいて楽しい毎日が送っていたらそれだけで嬉しいです。

敬具

(強めのお薬が必要な)ファンより

 

 

ファンサなんて【その人が「もらった」と思ったら、それがすべて】だと思っている激チョロ人間の記事なので、すべてのジャニオタがこんなにちょろいわけではありません。
もっとちゃんとしたファンサを求めている人や、わたしが貰ったと思い込んでいるファンサはファンサではないと言う人もいます。それは分かっています。でもこれは2019年の思い出ベストテンに確実に入るので書きました。夢を見たっていいじゃない、相手はアイドルなんだから。

 

*1:コンサートやイベント、舞台のことを指します

*2:1stコンサートが中止になった話には触れてくれるな

*3:フライデー

*4:ザキラップリスペクト